グラスポット

最近寒くなってモチベーションがちょっと下がり気味っす。水換えもちょっとサボってます。

というところで、モチベーションが上がるアイテムを発見したので、報告したいと思います。

ナゼ今までこんなアイテムが無かったんでしょうか?こんなアイテムに出会えて今日はちょっとハッピーです。 コレ↓
c0212117_0575728.jpg
何でしょうかコレは?


ガラス製品って美しいと思います。





完成系がコレ↓

c0212117_1098.jpg
とりあえず水草を植えようと思いましたが、コレといってめぼしいモノが無かったので、トニナを植えてみた。

見た目もさることながら、ちゃんと考えてあるのは通水性を良くするために下にも穴があいてることですね。一枚目の写真を見ると穴が確認出来るでしょうか。

「グラスゲート」というアクアショップで売ってました。海外の製品ということで、今現在は手に入りにくい様です。

これがあると冬場にホシクサの種を水槽内に蒔く事が出来ますね、しかもお洒落(笑)

今まで、水槽内に小さい植木鉢をワイヤーで引っ掛けてとかやってましたが、そんなダサさとはオサラバですわ。 

しかし植木鉢に比べたらちょっと値段が張りますね、一個1580円也。
[PR]

# by colorfulwater | 2012-11-19 01:13 | アクア用品

黒えびが干しえびに

携帯をiphoneに変えました。Android好きだったんですが、OSをアップデートしたら文字入力がもっさりし過ぎて悲惨な事に・・・画面小さくなったけど、新しいのは快適です!

ブログ更新に日が開きましたが、友達に「更新しなさい」って言われました(汗
とりあえずパシャっと一枚
c0212117_039330.jpg
脚に色が結構乗ってる!って事は置いといて

ブラックシャドーの水槽のメンテしようと思ってたら・・・・
c0212117_0415046.jpg

   ノー!!!

干しえび発見!

干からびたブラックシャドーシュリンプ君は初めて見たな。今後の資料にと写真撮ってみました。

頭の上の部分はアスタキサンチンが遊離したぽくって、しっかりと赤くなってます。その他は体の後ろに行くにしたがって茶色というかゴールドっぽい色になってます。体色が黒い分、干からびてもあまり黒から変化ないんですね。合掌!
[PR]

# by colorfulwater | 2012-11-07 00:52 | その他のえび

水草の件で質問頂きました。

こんなブログでも続けていると訪問される方は多少いらっしゃいます。
しょーもない記事でも読んで頂けて、そして参考になればと思っています。感謝!

今回肥料の件で質問を頂きましたが、自分の経験を踏まえた上での答えになっていますので、全部信じちゃダメですよー!水槽は宇宙だ。トライアンドエラーでお願いします。
c0212117_0463443.jpg
少し前の記事にも出てたパールグラス水槽の全景です。

この水槽は全面びっちり埋まってからトリミング(ピンチカットのみ)を5、6回やったので、葉が少し小さくなって来ました。追肥でどこまで頑張れるか見ものです。

肥料はカミハタスティックをたまに入れて、カリウム液肥を毎日ワンプッシュです。照明はカラーライト二灯でCO2を強制添加で量は適当です。

次はコッチ↓
c0212117_0563151.jpg
最近調子が上がってきたイエローチェリーシュリンプ、以前稚えびの歩留まりが悪かったのですが、硬度を若干高めにしたらなんとか持ち直してきました。足しソイルはしてません。純粋に水の硬度などをいじっただけです。

んでもう一個↓
c0212117_102379.jpg
レッドビーは変わらず。「オパクス2000とレッドビー」深緑系の水草には紅白のえびは映えますねぇ。

エキノドルス水槽にもカミハタスティックを少し入れましたが、新しい葉がどんどん出てます。
[PR]

# by colorfulwater | 2012-10-15 01:09 | たぶんその他

ブラックシャドーの水質

最近急に冷えましたね、夜はちぢこまって寝てるせいか肩こりがヒドイ。

違うえびを今回は撮ってみました。このえびさん、黒いので、カメラのピントが合い難い
c0212117_0114823.jpg

ちなみに画像の白い部分は全部ミジンコです。あんまり多くなりすぎたら、魚の入ってる水槽に時々エサとして入れてます。

ブラックシャドーシュリンプの環境は

PH 7.5
GH 3
TDS 130
ソイルは初期ロットのブリーダーズソイルつかってます(完全に栄養切れ)

ですが、PH高くても全然オッケー、画像の様にバッチリ抱卵してますし、稚えびの歩留まりも結構良いです。

ちまたではTDSがレッドビーより高い方がいいという話もありますが、自分の環境ではあんまり変わらないような気がします。

後は抱卵率が悪くなったら、PH降下剤で若干PHを下げる事くらいですね。
[PR]

# by colorfulwater | 2012-10-10 00:23 | その他のえび

久々にヤマトヌマエビ登場

暑さもだいぶ落ち着いて朝晩は結構冷えますね、日中は風が気持ちよくバイクでも乗りたい気分になりますね、週末晴れたらピューっとどっか行っちゃいます。
c0212117_2133758.jpg
前回のトリミングでちょくちょく顔を出すようになったヤマトヌマエビですが、確か昔もブログのネタで書いたような・・・。たぶん三年くらいは経ってますが、今も健在って事は結構長生きしてますね。

水槽内だと体色が透明な部分が多いため、あまり目立ちませんが、こうやって写真でみると綺麗ですね、これからも長生きして欲しいです。

今日はもうひとつ
c0212117_218422.jpg
ミゾハコベspラトナギリ

立ち上げたばかりの水槽に入れたところ肥料分が結構あったせいかどんどん増えたんですが、急激に葉が小さくなりだしました。何故か・・・・?

普段は使わないですが、エーハイムの活性炭のスポンジをたぶん入れていたので、肥料分を吸われたような気がします。通常だとガラス面に付くコケが殆ど付きませんでしたからね

活性炭のスポンジを取り出してハイポネックス原液を0.5cc入れたら調子を取り戻しましたよ!

ハイポネックスは60センチ水槽に0.5ccから試すといいかもです。
[PR]

# by colorfulwater | 2012-09-25 21:19 | その他のえび

全部パールグラス

涼しくなったしまとめてリセットでもしよっかなー、なんて考えてる今日この頃。
とりあえずボーボーの水草のトリミングでもします。
c0212117_0342732.jpg
60センチ水槽。石のところ以外は全部パールグラスです。

こんなに頑張るとは思いませんでしたが、前景、中景、後景全てに全部植えたらボーボーに。

とりあえず前景は短めに切って、後ろは全体的に丸い山にしたんですが、面白くなさそうなんで山を二つ作りました。

トリミング後を見た我が家の奥様が「オッ○イみたい」って言ってました。うーむ、勝手に体が動いてしまったとでも?(笑)
[PR]

# by colorfulwater | 2012-09-24 00:43 | 水草

南米モス

近所の神社では生き物を大事にするという秋祭りがあってます。
この祭りの最中はかなりの確立で雨降りますな。

生き物を飼ってる私としてはいかねば!と思ってますが、今回は台風が直撃しそうで、行けるかなぁ?
c0212117_12463053.jpg
↑なかなか立派に育ってます。何にもくくりつけずにモスの破片をその辺に置いてたら、放射状に綺麗に育ちました。

水槽メンテの時は簡単に移動出来るので便利ですが、流石に大きくなったんでトリミングどうしよう?通常は短く切りますが、今回は・・・・短く切れない(汗

ちぎって他の水槽に移動してみよう。

c0212117_12531965.jpg

[PR]

# by colorfulwater | 2012-09-15 12:55 | コケ

やっと届きました。ビートルカウンター

こんばんは9月になって朝晩と涼しくなってますが、日中はまだ暑いですね。

注文してからかなり長く待たされました↓
c0212117_0271082.jpg

あまりにも待たされたので、生産中止かと思ってADAにメールしたんですけど、帰ってきた返事の内容は

1、ADAを代表する商品との事なので生産中止ではない
2、製作出来る職人が少なくて数が出来ない

との事で、慌ててる訳でもないので気長に待ってました。

待つこと約4ヶ月半ば忘れてました(笑)

やっぱり作りは素晴らしいですね!どうやって作ってるんだろう?と結構眺めてしまいました。

ただこれだけは言っておきたい。

ビートルカウンターは贅沢品だ!

なぜ強調したかというと使用するのは、奥さんの実家だからです(笑)

私はカウンターなんぞ付けないぜ、ワイルドだ(略
[PR]

# by colorfulwater | 2012-09-03 00:40 | アクア用品

お盆も終わりました。

今年もお盆が終わり、先程ご先祖様をお送りしてきました。
お盆過ぎたら少しは涼しくなることを期待して頑張ろう。

c0212117_23393440.jpg
ちょっと前に抱卵していたイエローチェリーシュリンプですが、孵化した後にスグ抱卵しましたけど、稚えびがあんまり見つかりませんね、ちょっと水質見直しすることになりそうです。

連続で抱卵してるので、違う水槽に入れてみてもいいかもです。この水槽、ソイルも古いですし。
c0212117_23492516.jpg

最近お気に入りの斑入りロタラマクランドラ。肉眼で見るとピンク色に見えます。
綺麗だなぁ
[PR]

# by colorfulwater | 2012-08-15 23:50 | 水草

カミハタスティックなかなか良好

毎日暑いですね、海水浴に一度行きましたが、来週も海水浴に決定した模様です。あんまり焼きたくないな。

外部フィルターでリセットというタイトルで3回くらい前の記事に書いてましたが、その後の結果としては
c0212117_21292747.jpg
あれからまた水草を増やしたりしてますのでレイアウト変わってますが、かなり良好ですね。

今までニューアマゾニアであまり大きくならなかったクリプトコリネロザエネルビスの葉が段々大きくなりだしました。

ストック水槽なんで、とりあえず色々水草入れてカオス状態ですが、入っている水草を羅列すると

1、ミリオフィラム
2、斑入りロタラマクランドラ
3、ブセファランドラ、クダガン
4、ウォーターフェザー
5、ルドヴィジアスーパーレッド
6、モスspスマトラ
7、クリプトコリネロザエネルビス
8、ベトナムゴマノハグサ
9、ロタラspパールⅡ
10、ロタラマクランドラグリーン
11、ポゴステモンデカネンシス
12、ニューラージパールグラス

初期はco2添加、カラーライトの2灯で上記の水草全体的に調子良かったんですが、流石にニューラージパールグラスだけは光量不足だった様で、少しづつ減ってきてたので、テクニカ2灯を追加しました。追加後は結構増えてます。

他の肥料は自作の炭酸カリウムを追加してます。
[PR]

# by colorfulwater | 2012-07-30 21:46 | 水草