人気ブログランキング | 話題のタグを見る

底面フィルター

底面フィルター_c0212117_241433.jpg
今までいろいろなフィルターを使ってみましたが、レッドビー飼育においては底面フィルターが使いやすいなと思っています。

外部フィルターも能力が高くてメンテの楽さや、長期維持目的で使ってますが、1年~1年半でリセットするならば底面でいいかなと。

確かに外部フィルターも捨てがたいのですが、水槽が増えてくるとスペースを稼ぎたくて、どうしても底面フィルターになってしまいます。コストパフォーマンスもかなり高いです。

以前3年近くリセットせずに維持出来た水槽もありましたが、全部の水槽がそういうワケではないので、崩壊する前にリセットが吉ですね。

画像の水槽も底面フィルターにて維持してますが、水草なども平気に植えてます。
CO2が必要な種類の水草でもCO2を添加してますので普通に・・・いや、元気に育ちます。
キューバパールのじゅうたんも結構簡単に出来上がりましたね。

エアリフトで逃げるCO2もあるので、外部フィルターに比べると成長速度は遅いですが、ゆっくり育てるのも楽しみですね。

by colorfulwater | 2010-03-18 02:44 | アクア用品