人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒノキゴケが活着

雨が毎日降りますね、体がベタベタで気持ちもなんか下がり気味。

でもちょっとイイコトも。

ヒノキゴケが流木に活着してました。前に水槽に放り込んでた時にソイルが若干下の方に付いてるなぁと思ってて活着するかな?と流木に巻いて放置してました。
ヒノキゴケが活着_c0212117_212145.jpg
水草に比べて育ちが遅い陸上の苔は、活着するにも時間が掛かるだろうと思い、今回は木綿糸を使わずに釣り糸を使用しました。「活着すればラッキー!」くらいな気持ちでした。

半年が過ぎ、忘れてた頃に釣り糸を切ってみたところ、物凄い力で張り付いてました。通常のウィローモスなんか比べ物にならないくらいに。
因みに画像右横の錆びた感じのトゲトゲが水上(通常)の大きさのヒノキゴケです。

この水槽はリセットしようと思ってたので、調子のいい水槽に移動して綺麗に育ってもらうつもりです♪ しかしミジンコ多すぎるよなぁ・・・。
ヒノキゴケが活着_c0212117_2114445.jpg
レッドビー、顔の辺りの赤と白の際がチョット雑ですが、足に結構色が乗ってるのでよしとしよう。

by colorfulwater | 2011-07-07 02:14 | コケ