人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼニゴケか?

ちょっと変わったコケを入手しました。
ゼニゴケか?_c0212117_0493288.jpg
アクアリウムではちょこちょこ見るゼニゴケSPっぽいですが、実は違うみたいで、名前は「Loma Fern」(ロマフェルン)とかいう名前がついてるようです。

名前からしてちょっとロマンチックやわ♪

てっきり国産かと思いきや、海外ものらしい。ミズゼニゴケとかの仲間だろうなぁ多分・・・・と思ってたら、なんとシダの仲間らしい。まだまだ世界は広いよ。

このコケ(今回は、あえてコケと言います)ゆるくではあるが、活着するらしい。
ゼニゴケか?_c0212117_105853.jpg

画像を見てもらうと判ると思いますが、うっすら仮根があります。

園芸関係では嫌われるゼニゴケ。アクアリウムでは使っている方はちょくちょく見かけますが、イマイチ人気は上がんないよなぁ。

やっぱワカメっぽいのがダメなの?教えて(笑)

自分は半透明なのが結構イケてると思うんだけどなぁ・・・どうなのー?
ゼニゴケか?_c0212117_12937.jpg
違うコケ

by colorfulwater | 2011-08-08 01:14 | コケ