人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外部フィルターでリセット その2

前回の続きです。水を投入するのですが、アマゾニアの袋を底に敷いて、ピンセットの先でビニールに穴をポチポチ開けた後に水をパスポンプにてちょろちょろ投入しました。
外部フィルターでリセット その2_c0212117_0153687.jpg
んでもって2週間程経った水槽がコチラ↓
外部フィルターでリセット その2_c0212117_0172294.jpg

今回は肥料のカミハタスティックを結構入れてる事もあり色々な水草を少しづつ入れてみました。「ニューラージパールグラス」「クリプトコリネロザエネルビス」「ホシクサポラリス」「ベトナムゴマノハグサ」溶けかかった「トニナ」「ウォーターフェザー」「ルドヴィジアスーパーレッド」「ブセ、クダガン」水入れてソッコー入れましたが、トニナ以外はなかなか育ちがいい様です。

が!

今回はちょっと様子が・・・・・

えびがポテポテと死にそうになってます。アンモニアか亜硝酸の中毒症状が出てます。
幸いえびが倒れたら他の水槽に移動してるので、死亡者は出ておりません。ただカイミジンコが全滅に近いようです。

個人の推測ですが、カミハタスティックの成分には書いてませんが、肥料内の窒素分にはアンモニアが含まれているものが結構あります。「アンモニア性窒素」などと書かれていてこれが今回の原因かと思います。

しかしこれは・・・・昔、水草が異常な程、巨大化したアマゾニアの水が出来る前によく似ています。ひょっとしてこれが立ち上がれば水草バンバン育つかもしれません!勝手な妄想をしながら今回は終了です。

by colorfulwater | 2012-06-05 00:47 | レッドビー